ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

takoradi
神戸生まれの神戸育ち、ライダーとして北海道に通い14年、そして十勝に移住してもう12年が経ちました。

2008年01月05日

釣り初め

皆さん、明けましてオメデトウございます。本年もボチボチとアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 ということで早速2日に「釣り初め」に行ってまいりました。場所はおなじみ近所のP川です。釣り初め
 先日の大雪のおかげで(前ブログ「本日大雪!」)、川に近づこうにも50cmの深さの雪で、膝まで埋まりながら大変な思いをしました。しかし足跡が全く無いことから、年が明けてからまだ誰も入っていない状況であることは明らかです。
 このポイント、昨年の正月には友人のD君が58cmの大虹鱒を揚げたポイントですので、少し期待が持てます(過去ブログ「釣り納め&釣り初め②」の続編で書くつもりでしたが、忘れてました…。スイマセン)。
 仕掛けは5.3mの渓流竿にミャク仕掛け、えさは残り物のブドウ虫です。向こう岸に沿って緩やかに流れがあり、そこに仕掛けを投入してすぐにコツコツというアタリが。小さい魚のようです。しばらく食いつかせてから合わせるとヒットしました。釣り初め
 揚がってきたのは15cmにも満たない虹鱒です。その後も同じポイントで次々にアタリがあり、都合1時間ほどで10~15cmの虹鱒が10匹が釣れました(1匹だけ外道で「トゲウオ」が釣れました)。まあ、この時期の近所の川ですので大きな期待はしていませんでしたが(もしかして大物が、という小さな期待はありましたが)、ボウズを食らうことなくそこそこ楽しめた釣り初めでした。
 ということで、本年もよろしくお願いします。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
最近の釣り
出た!
雨鱒の川、再び
海アメ釣行
釣り納め&釣り初め②
釣り納め&釣り初め①
同じカテゴリー(釣行)の記事
 最近の釣り (2011-05-19 23:00)
 出た! (2010-05-09 01:02)
 雨鱒の川、再び (2007-09-22 17:00)
 海アメ釣行 (2007-08-27 23:05)
 釣り納め&釣り初め② (2007-01-19 13:21)
 釣り納め&釣り初め① (2007-01-16 13:33)