2006年09月20日
ラリージャパン2006を終えて
今年も通信のオフィシャルとして、8/31~9/3までラリージャパンに出役していました。
第1日目は陸別SS3/7、2日目はSS11、3日目はSS23/25と、3日間フルにの通信の業務(SOSトラッキング)を行い、また2日目にはSS11終了後SS19コース内での中継もオマケに入るという、しんどくも大変充実した3日間でした。
オフィシャルとしての「流れ」は、さすがに3年目を迎えたことからスムーズに運び(昨年は宿の用意が忘れられており、急遽夜10時頃に貸し布団を窓から搬入した「足寄町母と子の家事件」があった)、本来役務に専念出来たと同時に、余裕があったように感じられました(組織委員会ではなく、我らが隊長の尽力の賜物でしょう)。大きなトラブルもなく(昨年は最終日、私の中継していたSSでソルベルグ選手がリタイヤしました)成功裏に終った2006ですが、来年はどうなるのでしょうか?
現段階で来年のカレンダーには10月末にラリージャパンが入っていますが、十勝で開催、とは決まっていないようで、このカレンダー自体もあくまで「暫定」のようです(普通はこの通りに行きますが)。
そしてラリージャパンの10月末開催は過去3回よりも最大で2ヶ月遅く、この季節になると日は短くなり、気温も朝夕には霜が降りることもある位寒くなり(陸別の10月の最低気温は1.3℃というのがある)、オフィシャルにとっては過酷なものになるでしょう。
現状ではラリージャパンの開催、そして開催されたとしても十勝かどうかはどうなるか分からないですが、世界のトップカテゴリーのレースが地元で開催される、そして車が・ドライバーが目の前を走っていく、そして手を降ったら返してくれる、というのはやはり素晴らしいことだと思います。
来年も来てくれ、ラリージャパン!
第1日目は陸別SS3/7、2日目はSS11、3日目はSS23/25と、3日間フルにの通信の業務(SOSトラッキング)を行い、また2日目にはSS11終了後SS19コース内での中継もオマケに入るという、しんどくも大変充実した3日間でした。
オフィシャルとしての「流れ」は、さすがに3年目を迎えたことからスムーズに運び(昨年は宿の用意が忘れられており、急遽夜10時頃に貸し布団を窓から搬入した「足寄町母と子の家事件」があった)、本来役務に専念出来たと同時に、余裕があったように感じられました(組織委員会ではなく、我らが隊長の尽力の賜物でしょう)。大きなトラブルもなく(昨年は最終日、私の中継していたSSでソルベルグ選手がリタイヤしました)成功裏に終った2006ですが、来年はどうなるのでしょうか?
現段階で来年のカレンダーには10月末にラリージャパンが入っていますが、十勝で開催、とは決まっていないようで、このカレンダー自体もあくまで「暫定」のようです(普通はこの通りに行きますが)。
そしてラリージャパンの10月末開催は過去3回よりも最大で2ヶ月遅く、この季節になると日は短くなり、気温も朝夕には霜が降りることもある位寒くなり(陸別の10月の最低気温は1.3℃というのがある)、オフィシャルにとっては過酷なものになるでしょう。
現状ではラリージャパンの開催、そして開催されたとしても十勝かどうかはどうなるか分からないですが、世界のトップカテゴリーのレースが地元で開催される、そして車が・ドライバーが目の前を走っていく、そして手を降ったら返してくれる、というのはやはり素晴らしいことだと思います。
来年も来てくれ、ラリージャパン!
Posted by takoradi at 13:08│Comments(2)
│ラリー
この記事へのコメント
こんにちは
ラリージャパンお疲れさまでした。
3年目で初めてラジオ(SS11ラジオ2)を担当しました。
その節にはお世話になったんですよねぇ ありがとうございました。
ラリージャパンお疲れさまでした。
3年目で初めてラジオ(SS11ラジオ2)を担当しました。
その節にはお世話になったんですよねぇ ありがとうございました。
Posted by 若親父 at 2006年09月20日 19:36
若親父様
そうでしたか。SS11のR2、お疲れ様でした。来年も波の上でお会いできたらいいですね。
そうでしたか。SS11のR2、お疲れ様でした。来年も波の上でお会いできたらいいですね。
Posted by 十勝の関西人 at 2006年09月21日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。